2012年12月19日水曜日

テレビ信州 奥様はホームドクター について

テレビ信州の「奥様はホームドクター」についてコメントします。
今週「自宅でできるケガとヤケドの治し方」というテーマで放送することを医師会の情報で月曜(17日)に知りました。諏訪中央病院の皮膚科の医師がコメンテーターです。
以前から諏訪や上伊那地域から当院まで来られる患者さんがいて、湿潤療法をする医師がいてくれればいいのにと思っていました。15時50分から5分間の放送なので、見られないかもと思い、わざわざ18日分放送を録画して見ました。
事前にテレビ信州のHPで内容を見て予想はしていましたが、がっかりというか、こんな内容を放送するなよ、という感じでした。
「消毒しないで洗う」のは良いですが、「石けんを使って洗う」のはバツ。刺激が強くて痛い場合もあり、石けんなしが正解。「入浴後にワセリンを塗ったガーゼを当てる」もバツ。せっかくワセリンを塗ってもガーゼでは傷について乾燥させていまい、交換時に痛みが出ます。ワセリン塗るならラップか、キズパワーパッドなどのハイドロコロイドの被覆材、プラスモイストなど傷に固着しない被覆材などを使うのが正解。
5分間なので、これしか内容がありませんでした。こんなレベルの放送を続けて見る必要はないので、今日からは見ません。もしご覧になった方がいたら、誤解しないで下さい。
長野県医師会の上層部は古い考えの人が多いから仕方ありません。諏訪地域を含め中南信の皆さんは、(他の地域の方も)「新しい創傷治療」のサイトを是非参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿