2011年7月20日水曜日

なでしこ

コメントが少し遅くなりましたが・・女子サッカーやりましたね。
生でテレビ観戦はきつかったので、録画でみましたが、よくぞ勝ったなーと言う感じです。内容的にはほとんど押されていて、チャンスの数も負けていた中で追いついたことが、結果として勝因だと思います。あきらめなかったこと、自分達のサッカーを自分達のペースでやり続けた結果だと思います。
アメリカはいいペースの時に点が取れず、先制した時間が遅かったために、その後に攻めにいくか守りに入るかの判断に迷いが出て、疲労もあって追いつかれたと思いました。アメリカが勝ってもおかしくない試合だったけど、選手の談話にもあるように見えない力が日本に味方したように思います。
去年の南アフリカW杯決勝(スペイン対オランダ)よりもフェアな試合で(オランダはファールでつぶしていたから)、好ゲームでした。勝利が日本に元気を与えてくれたのは確かですが、試合内容が良かったので(仮に日本のPK負けでも)、気持ちよいでのはないかと思います。
菅首相はどうでもいいですが、我々はしばらく元気と勇気が持てそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿