2014年9月14日日曜日

地域の皆さん向けの活動について

先月下旬から先日まで、地域の皆さん向けの活動を行いました。それらについて報告したいと思います。以前も書きましたが、8月下旬に災害時の医療救護体制について第2地区の皆さん(町会長、民生委員さんなど)に説明をしました。
9月7日は松本市災害時医療救護訓練があり、市民芸術館でトリアージ訓練を行うとともに、参加者の皆さん(第2、3地区の方々)に説明を行いました(今年は班長なので)。歯科医や薬剤師の方々とともにお話をさせていただきました。SBCテレビの撮影があったり、市民タイムスに写真が載っていたりで少々恥ずかしい思いでした。うまく伝わったのか心配なところもあります。
そして先日12日の夜には第2地区福祉ひろばで、地域包括ケア会議に参加し、認知症について話をしました。これも自分で資料を用意しての話だったので、至らないところもあった気がして、もう終わってしまったのに不安と反省ばかりです。いずれの参加者もほぼ同じメンバーであり、中には当院の患者さんもいるので気楽なところもありましたが、やはり緊張するものです。
これからも機会があれば積極的に地域の方々向けの活動に参加していきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿