2014年2月19日水曜日

大雪のあと

先々週末と先週末の2回も大雪に見舞われて、とても大変でした。
昨年「除雪力」という言葉を作って、ブログに載せましたが、もはやこの力の概念など超えてしまう量で、どうしようもありませんでした。
今週は先週の反省から主要道路は除雪されていますが、いまだに車線は狭いまま。細い道や日陰はカチカチに硬く、おまけにでこぼこなので、車も歩行者も大変です。今まで凍結路でもあまり滑らず、転ばず歩くことにちょっと自信があったのに、昼に往診に行った時コンビニの駐車場で滑って転んでしまいました。スケートリンク並みにツルツルではさすがにかないません。恨みがましいですが、大病院近くのコンビニなので、もう少し何とかした方がよいのではないですか?
それぞれの事情はあるでしょうが、当院だってがんばって人力で除雪しているのだから、客商売のお店は対策をとってほしいと思います。折しも長らく止まっていた中央本線の原因の一つが、機関車の脱線だったと今日になって分かったニュースがありました。直接の運休原因でなくても、せめて乗客や利用者には公表すべきだったと思います。JRはこのところ北海道も問題あり、今さら国鉄のままの体質とか批判されたくないでしょうから、しっかりしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿