2011年12月5日月曜日

祝!J2昇格

やりました!松本山雅が昨日勝って、今季のJFL4位以内を確定。成績以外の条件はほぼ合格なので、来季からのJ2昇格がほぼ決定しました。
どのメディアでも書かれていましたが、JFL屈指の戦力を揃えながら、成績が上がらず、監督を解任。さらに期待の松田が急逝となって戦力ダウン、今季もダメかと思われていただけに奇跡に近い結果となりました。
今季は都合がつかず全く試合を見に行っていないので、内容について色々と言えませんが、当初はチーム内で意識や戦術の統一ができていなかったようで、気持ちだけが空回りし無駄な反則警告が増えて、メンバーが入れ替わるという悪循環に陥っていたように思います。よく立ち直ったというか、立て直したなあという感じです。途中補強はリスクもありますが、大橋、飯尾などの選手がうまくはまったのもラッキーでした。
選手の顔ぶれはJ2でも通用すると思いますが、多少の補強(GK、DFなど)は必要でしょう。但しJFLで短期間に結果を求められたのとは違うので、J2ではある程度時間をかけて今のメンバー中心に戦術や結束を高めていくほうが、上位に行けるのではないかと思います。それは今季のJ1の結果からも言えます。(J1については、後日書きます)
ともあれ、来季はアルウィンにカズの横浜FCやJ1経験のある千葉や京都も来るわけで、楽しみです。来季は見に行きたいなあ。(今季もまだ1試合残っていました)

0 件のコメント:

コメントを投稿