2011年8月2日火曜日

8月

8月になりました。1日遅れですが、8月最初のブログをと思っていた矢先に、とんでもないニュースがありました。サッカー=元日本代表DF松田、練習中に倒れ心肺停止で搬送
地元のチーム松本山雅に今年加入した松田が倒れたようです。熱中症の疑いとか書いてある記事もありましたが、今日は蒸し暑さはあるけど比較的涼しいし、屋外の練習中だと思うので、そんなことがあるのかなという感じです。
まだ若いサッカー選手が練習や試合中に倒れてしまうのは、海外で見られていましたが、まさか日本で、松田が、という感じです。海外では心疾患が原因と考えられているケースが多いように思います。それだけに心配です。なんとか助かってほしいと思います。
このところ松本山雅は調子が良くなくて、チームもサポーターもストレスが溜まっていたと思います。それだけにこのことはとてもショックです。
今季なかなか試合を見に行けません。ピッチ外から応援するしかできません。回復しても次の試合に松田が出るのは不可能なので、その分他の選手ががんばってくれることを期待します。

3 件のコメント:

  1. お早うございます。
    びっくりしましたね。TVのニュースでも流れましたが、その後の公式発表では「急性心筋梗塞」とのこと。

    ちょっと医学的見解をお伺いしたいのですが…
    公式発表では「練習前のランニング(20分程)の後、心拍を測っている最中に“やばい、やばい”と言って倒れた…」という事で、また日曜には松本大学で練習試合があり、普通にプレーしていたという事でした。
    こういう状況で、ましてやトップクラスのアスリートである事から、持病があったとは考えにくいと思います。結局、梗塞の原因は血液中のクロットが、ランニング中に心筋に巡って梗塞を起こしてしまった…と考えたのですが、これはシロート考えでしょうか。

    また、奇跡的に意識は戻ったとしても、脳への血流が一定期間無かったと思われますので、運動機能に障害が残る可能性もあると思いますが、どうなんでしょうか。

    返信削除
  2. 昨日の投稿時点では心疾患を疑うものの、確証はありませんでした。その後の報道から倒れる前の経過を知りました。
    質問についてですが、循環器が専門ではないので推測を交えてお答えします。血液中のクロットが流れての塞栓は考えにくいと思います。脱水状態で血液が濃縮されていれば、冠動脈で直接血栓化して梗塞を起こす可能性はあると思います。もう一つの可能性として冠動脈がれん縮(血管のけいれんみたいな感じです)が起き、血流が低下し梗塞に至った可能性が考えられます。れん縮の原因はよく分かっていないと思います。今までに前兆となるような胸部症状がなければ、発病前に異常を見つけることは不可能でしょう。
    回復してほしいと強く願っていますが、医師として考えると正直厳しいと思います。脳や内臓へのダメージは、血流再開までの時間や血圧に左右されるので、どれくらいかは現場にいないと分かりませんが、運動機能どころか日常生活機能(会話や飲食など)すら危ういと思います。

    返信削除
  3. お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

    なるほど、“れん縮”ですか。倒れた時に「やばい、やばい…」と言っていたそうですが、本人も前兆など意識できなかった(予感すらしていなかったと思われます)のでしょうね。

    日常生活機能まで危ういですか…。
    イビチャ・オシム氏は脳梗塞だった訳ですが、彼の場合は奇跡的復活(生活機能までは)を遂げたんですけど、個人差もあるでしょうね。

    死亡報道だけは無い様にと願っています。

    返信削除