2011年3月15日火曜日

心配と不安が続きます

地震から丸4日が過ぎても、被災地で避難している方が大勢います。今日の天気が悪いのでとても心配です。さらに福島の原発がメルトダウンしている可能性が高く、被災地だけでなく関東、日本全体に不安が高まっています。
松本市もここ数日地震が続き、昨日は緊急情報も流れたりして、皆どこか落ち着きません。不眠を訴える患者さんも何人かいました。ここでもこんな状況ですから、被災地の方はもっと深刻だと思います。何とか物資の供給とライフラインの復旧をしてあげてほしいと思います。松本市内も店頭の品物がなくなっているようです。不要な買い占めは避けたほうがいいと思うのですが。
松本市医師会は災害救護マニュアルを作成しています。今回は規模が大きく津波もあったので、参考にならないこともありますが、現地の様子をみるたび大地震の時に本当に役立つマニュアルなのかも不安になります。少しでも早く不安と心配が解消されるように願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿