2012年5月2日水曜日

弱者の戦い方

連休の谷間ですが、当院は暦通り診療しています。
連休中サッカーJ2は、10日間で4試合という過密日程で試合をしています。家庭の事情やアウェーがらみなどで、松本山雅の試合を生で見ることはできていませんが、先日の京都戦はテレビ中継がありました。以前に比べてゲーム終盤に足が止まる場面が減ってきたようで、守備網が決定的に破綻することがなくなった印象です。
サッカーで弱者が勝つには、守ってカウンターに賭けるというのが常識的です。それでもボール支配される時間が長くなると、どうしても疲れたりして失点→負けにつながりやすいのですが、そこを踏ん張れているので、負けないサッカー ができています。勝つためには点を入れる必要がありますが、あまり攻撃に比重を置くと失点しやすくなるため、これからどうバランスをとっていくかでしょう。
サッカーに限らず、弱者は常に守りに入りがちです。性急に結果を求めなければ、サッカーにおいても、多少失敗してもパスをつないで攻撃的にいく、という考えもあります。守備重視のままだと気持ちが後ろ向きになりやすく、前向きになりにくくなるように思います。松本山雅のサッカーは今のままでもO.Kですが、広く人生や仕事においては、弱者であっても攻めの姿勢が大事。そう考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿