2012年5月21日月曜日

金環日食

全国的に金環日食ブームのなか、私も見ました。昨日夜の天気予報は晴れに変わっていましたが、その通りのいい天気でした。日食ビジネスに乗せられて買った日食グラスで、バッチリ見えました。午前6時すぎには太陽が欠け始めて、7時30分過ぎには最大に欠けていました。隣の塩尻市は全国放送でも出るくらいのきれいな金環食プラス、ベイリービーズという現象が見えていましたが、松本は完璧な金環食まではいっていないようでした。それでも「ほぼ金環」でした。写真はとれないので証拠は残りませんが、貴重な体験を文字通り目に焼き付けました。
日食グラスが役に立ってよかったね、と家族。次に松本で金環日食が見られる頃は生きていないと思うので、一生の思い出になりますかね。少し大げさですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿