2021年3月7日日曜日

新型コロナウイルスワクチンについて

 現在のところ松本地域の新型コロナウイルス感染は落ち着いている状況です。ただし、これから年度末にかけて人の移動があるので、また感染が広がる可能性があり、引き続き注意と予防が必要です。

当院に来院される、特に高齢者の方から新型コロナウイルスのワクチンについて聞かれることが多くなりました。現在接種は始まっていますが、まだ医療者の一部が接種を受けている段階で、特に松本地域の接種予定は未定です。今使えるファイザー社のワクチンは管理が難しいため、原則集団接種になると思われ、個別接種(診療所での接種)は行われないと思います。当院は個別接種を行う医療機関として申し出をしていますので、ファイザー社以外のワクチンが使えるようになった段階か、管理上の問題が解決するようになれば、接種を開始するかもしれません。それでもだいぶ先の話と思われ、当分は接種を行う予定はありません。

ワクチンの副作用がすでに報道されていますが、今までの海外から報告からすると、特に副作用が多いということはないようですので、安全性は高いと考えています。私も接種希望としていますが、まだそれもいつになるか分からない状況です。待つほかありません。仮に接種が終わっても予防が必要なことは同じです。マスク着用、手洗い、うがい等を続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿