2013年5月1日水曜日

連休の谷間

ゴールデンウィーク前半と後半の谷間の3日間。当院はカレンダー通りの診療なので、昨日、本日、明日の3日間は診療しています。ただし明日は木曜日なので、半日ですが。
先週末から粉瘤(アテローム)の切開が2人ほど続きました。幸い大きくもなく、出血も軽度だったので、連休中ほとんどの期間は自宅処置をお願いして済みそうです。カレンダー通りということは、4連休となるので。
腫れてて痛いのに4日間も待つのか?と思う方もいるかもしれませんが、当番医で対応してもらうしかありません。「普通の外科」ならば粉瘤にかぎらず切開してもらえるはずです。
連休の「谷間」だからというわけではありませんが、お尻のことを少し。 たまにお尻の粉瘤ということで診ると、肛門周囲膿瘍だったりすることがあります。肛門周囲膿瘍は抗生剤が効きにくく、高熱が出ることもあるので、即切開がいいと思います。お尻でも我慢しないで早めにかかりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿