2012年8月31日金曜日

野菜と塩素

まずはサッカーの話からですが、ヤングなでしこ(この言い方は好きではないけれど、便宜上)は韓国に勝ちました。毛頭ナショナリズムを煽る気はなく、純粋にスポーツとしてがんばってほしいと思っていました。ヤングなでしこ、オープンな日韓戦がもたらしたもの
という記事にも書いてある通りです。
北海道を中心に発生したO-157の問題ですが、感染源として浅漬けが原因とされています。普段外食でついてくるような浅漬けは、塩素消毒が必要みたいです。恥ずかしながら知りませんでした。ホルマリンで消毒(滅菌)されているよりはマシですが、塩素で洗っているのかー ・・
大量生産で、多くの人の口に入るから仕方ないのかもしれませんが。何となくね。
我が家ではスーパーの野菜だけでなく、親しくしている無農薬栽培の農家さんなどからも直接野菜を買っています。さらに今年は、ご近所の方などからも多くの野菜をいただいてとても助かっています。自宅の庭にはミニトマトもあります。どれもおいしくて、生、サラダ、浅漬け、ぬか漬けなどで食べています。これらの野菜も、土壌の関係などで汚染する可能性はないとはいえませんが、塩素消毒しなくても食べられるのは幸せです。
土と自然の恵みに感謝するとともに、作った方達にも感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿