2012年7月27日金曜日

表現の難しい勝利(対スペインU23)

まず謝罪。前回のブログに、大敗しても・・などと書いてしまいすみません。メキシコ戦を見て、ハイプレスとショートカウンター狙いのサッカーをすることは予想していましたが、ここまで上手くはまるとは思いませんでした。
試合全体の感想から。前半は特に完璧に近い出来でした。ただし前の選手が飛ばしすぎに思え、スタミナが持つか心配していたら、 I.マルチネスが一発退場。おかげで終盤まで走ることができました。ツキあり、ラッキーでした。
得点場面は決めた大津も良かったけど、扇原のCKがとてもいいボールでした。守備は先に書いたように、前線からのプレスが効き、両サイドDF、ボランチ、CBとも安定していました。後半少しバテても、数的有利もあって逃げ切れました。
個人的なMan of the Matchは、吉田です。安定感抜群で、彼が最終ラインにいて良かったと思いました。大津が後半も出ていれば大津でしたが。
課題は後半追加点が取れなかったことに尽きます。詰めが甘い! 前半終了時に「後半先に点を取らないとややこしくなるかも」と心配したところ、見事に!はずしまくって、懸念が現実になるのではとヒヤヒヤしてました。あと2点(1点でも)とれば、スペインの息の根を止め、さらにはグループリーグ敗退に追い込めたかもしれません。グループリーグの最後に得失点差で敗退、なんてなったら泣くに泣けないでしょう。永井は特にね。
メディアでは、「完勝」や「金星」、「グラスゴーの奇跡」とまで色々表現されていますが、「奇跡度」はアトランタオリンピックのブラジル戦の方が上でしょう。プラン通りということで完勝ではあるけれど、後半の逸機を見ると・・ね。 かなりツキに恵まれたこともあるし、スペイン自体の調子が良かったのかも判断できず・・ というわけで、表題のようになりました。
何はともあれ勝ってよかった。次が大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿