2022年4月9日土曜日

梅が(桜も)咲きました

 すっかり更新をさぼっていました。新年の挨拶もしていないのに、春になってしまいました。年度が新しくなったところで、今年度もよろしくお願いします。 

診療所の敷地にある紅梅が咲いています。つい最近まで気づきませんでした。地面や自分の目の高さまでしか見ていなくて、遠くや空を見上げる余裕がなかったのかもしれません。新年早々に自分が体調を一瞬崩していたり、新型コロナウイルス感染の第6波が続いたりで、周りの景色や自然に目が行かなかったのでしょう。

今も第6波が治まらず、すでに第7波とか言われている状況ですが、多少の余裕を持っていきたいと思います。以前から自分に余裕がない時は、いい仕事はできないと感じているので、もう1年の4分の1は終わったけれど、この先は心と身体に余裕を持って、仕事していきたいと思います。最近梅も桜も同じような時に咲いてしまい、薄川初め松本市内の桜も咲いています。先のことと矛盾しますが、ゆっくり花見はできない感じなので、往診、訪問診療の道すがらに楽しみたいと思います。

昨年から新型コロナウイルス感染の疑いのある方の診療をする医療機関、「診療・検査医療機関」として長野県のホームページに当院も名前を公表しています。4月からの診療報酬改定に伴い、ホームページでも記載ということですが、トップページに載せるのがすぐにできないので、とりあえず、この場で書いておきます。今後もブログに書いていきます。受診拒否はしていませんので(保健所への相談を勧めることはあります)、症状のある方、疑いのある方は、まず電話で相談してください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿