2021年8月31日火曜日

新型コロナウイルス感染第5波といま思うこと

(今回は長文、駄文ですが、良かったら最後まで読んで下さい)

 8月が終わります。前回のブログ更新時は第4波で、今は第5波が来ています。今回はデルタ株が増えていて、感染力が強いこと、第4波までに比べてより若い世代の感染者が増えていることなどが特徴です。入院ベッドの使用率が高く、宿泊療養施設の入所者もかつてないほど多く、自宅療養者、入所前の調整中の方も多くなっていて、全国的に医療は逼迫した状況です。

松本地域で入院診療、発熱外来を担当している病院の医師、看護師、職員の皆さん、宿泊療養施設のスタッフの皆さん、調整を担当されている長野県健康福祉部の皆さん、そして何より松本市及び松本保健所の皆さんには、感謝しかありません。第1波の時から今まで本当に働いていただいていて、ありがとうございます。直接診療していない医療機関であっても、新型コロナウイルス感染以外の患者さんを診るということも大事なことです。

当院のような診療所でこの1年以上の間、できたことはわずかかもしれません。それでも多少なりとも対応してきました。ブログの更新ができなかった理由の一つにワクチンの内容やスケジュールがはっきりしなかったことがあります。ようやく当院でも少ない人数ですがワクチン接種をすることができるようになりました。安全、かつ正確に接種するようにしています。最初から今まで、当院でも発熱患者さんやかぜ症状の方たちを診療してきました。健康な方や職員の安全を守りながら、具合の悪い方を診察するのは大変ですが、少しでも困っている方、苦しんでいる方のためにと思い、感染対策を行い、屋外(車内)や院内で診療してきました。 これからもその気持ちと方針は変わりません。

光が見えると言っている人がいますが、ほとんどの人にはまだ見えません。それでもワクチン接種が進んで高齢者の感染者が減り、抗体カクテル療法が使えるようになり、重症化が防げる見通しはでてきています。早期に感染が分かれば、抗体カクテル療法での治療が可能です。これから内服薬も出てくる可能性があり、治療の選択肢が増えていくと予想されます。

それでも何より予防が大事です。マスクと手洗い、アルコールは欠かせません。ワクチンを接種できる方は注射しましょう。マスクを外しての会話、会食は避けましょう。マスクもできれば不織布にして下さい。

未だに感染者やクラスターになった飲食店、事業所などを責める風潮は嫌です。どれだけ注意しても、少しの隙で感染してしまうことはあります。誰も悪くありません。行政や政府に言いたいことは山ほどありますが、今は自分でできることをしていくしかありません。

飲食店、宿泊、観光などに携わっている皆さんもがんばっています。苦しくてつらいのは皆同じです。自分だって外食したいし、旅行にも行きたいです。医療者もみんな悩み、みんな闘っています。ある店の方に「いつになったらマスクを外せますかね」と聞かれました。答えられませんでした。ただでさえつらいマラソンで、ゴールが見えなければやめたくなります。でも走っているのは一人ではありません。いつ、どこに見えるか分かりませんが、皆でゴールを目指して行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿