2014年11月11日火曜日

11月 松本山雅の昇格について

もう11月を10日以上過ぎてからの話で申し訳ありません。1日に松本山雅がJ1昇格を決めました。今年はずっと上位をキープして、あのジュビロ磐田や千葉、京都などよりも上に行ったのは立派の一言です。
勝因は色々書かれていますが、個人的には失点が少なくなり、守備が安定していたことだと思います。たまにしか行けていない試合の印象ですが、昨年に比べて1)サイドからのクロスへの対応力、2)ゴール前での身体の寄せ、3)1対1での攻防、4)セカンドボールへの対応がいずれも良くなっていたと思います。サイドに田中と岩沼が固定され、ボランチの岩間が中盤でボール奪取に貢献していて、いずれも選手の獲得、コンバートが当たったと言えるでしょう。
来シーズンJ1では、降格候補の1番手かもしれません。先日の千葉戦のような戦いができても、難しいシーズンになりそうです。個々の選手のレベルアップと、限られた費用のなかで的確な補強ができるかが鍵になると思います。J2でともに戦った選手がいなくなるかもしれません。小松や弦巻はすでに去ってしまい寂しいわけですが、選手の入れ替えはしかたありません。J1のチーム相手に好ゲームをしてくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿