2012年6月6日水曜日

天体ショー

今年の前半は天体ショーが続いていますが、先日書いた金環日食は見られたものの、部分月食と今日の金星の太陽面通過は、残念ながら見ることができませんでした。今朝は曇り空で太陽すら見えず、午後陽がさしてきた時には、時間も遅い上に、往診先のため日食メガネなし。うまくいかないものです。
国立天文台撮影の金星の太陽面通過画像 というのを夜になって見つけました。動画でみると小さな宇宙船が動いているみたいに見えます。次は100年以上先にしか見られないのか・・・
アーカイブ画像としてこのまま保存しておいてもらえると、もしかして思い出した時にいいかもと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿