2012年2月22日水曜日

インフルエンザの次は

少しインフルエンザの流行が治まってきたようです。まだ油断はできませんが。
インフルエンザの次に来るのが、花粉症(スギ花粉)でしょうか。松本近辺はまだ本格的な飛散はないと思われますが、3月にかけて飛び始めると思われます。
毎年悩まされている方は、少し早めに抗アレルギー薬を飲み始めるとよいと言われています。今は眠くなりにくい新世代の抗ヒスタミン薬が何種類もあります。「眠気を起こすから効く」と勘違いしている医者がいると、新聞に載っていましたが、今はそんなことはありません。漢方薬の「小青竜湯」も結構効きます。眠くなりませんし。ご相談ください。
「花粉症の注射をしてくれ」という人が、毎年1人はいます。どこかで使っている注射はおそらくステロイドの注射と思われますが、 効果はあっても副作用も多いので、一般的には推奨されていません。当院でももちろん使っていません。お断りしています。
昔から当院に通院されている方の中には「強い薬」を希望されて、内服薬を処方している場合もありますが、ステロイドが少量含まれています。短期間ではあまり問題ありませんが、副作用の点からは本来避けるべきと考えています。点鼻薬の方がまだ良いでしょう。
注射での治療となると「減感作療法」があります。アレルゲンとなるスギ花粉の成分を少しずつ注射して、身体を慣らす治療です。これはアレルギー専門の医療機関でないとできません。強いアレルギー反応が出る虞れがあるからです。
まずは、マスクや帽子などでの曝露予防と、衣服などに付けて持ち込まないなどの予防が大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿