2011年12月13日火曜日

昇格正式決定! そして来季は?

昨日正式に松本山雅FCのJ2昇格が決定しました。 最終戦はふがいない内容で少しケチがついてしまいましたが。町田ゼルビアと同時昇格で、J2は来季22!チームでリーグ戦を行い、JFLへの降格もありということになりそうです。またJ1への昇格はプレーオフが導入されそうで、上位(5、6位くらい)までいけばJ1への昇格の可能性がありそうです。
 *以下の試合内容や戦術などの記載は自分でみたものではなく、あくまでもメディアを通してのものなので、正確ではないこともあります。

現実的に来季一気にJ1まで行くのは難しいでしょう。J2のレベルは少し上がってきているように思われます。J1からの降格組が(主力離脱の影響はあっても)すぐに再昇格とならず、今年のように昇格経験のない鳥栖や徳島、栃木、果ては北九州までが上位に来たことからも、一時囁かれていたJ2内の2極化(昇格組と固定組)の図式はくずれつつありそうです。柏やFC東京は戦力を維持していたので別格ですが、降格組(甲府、山形、福岡)はもちろん他の今季上位は互角と思われ、混戦となるでしょう。
そのなかで、山雅は来季どんな目的でいくのかを意思統一することが大事でしょう。今季はJ2昇格という目標がありましたが、来季は一気に昇格を目指すのか、まずは戦術を練り上げて再来季以降に昇格を目指すのか、この辺りをフロントを含めたチーム全体で統一しないと、チームがバラバラになる危険性があります。今季途中からはロングボール主体の攻撃で、安全な試合運びを優先させたようですが、戦術の統一も必要だと思います。
J1でも一体感のあるチームが上位に行き、そうでないチームは下位に沈みました。前者の典型が柏やG大阪、名古屋などで、後者の代表は浦和でしょう。個性の強いメンバーが揃っていた今季の山雅です。彼らを束ねて、フロントと一体となってサッカーをするためには、監督選びがとても重要だと思います。誰になるのか注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿