2011年12月2日金曜日

肉食は罪?

宗教的な話題みたいですが、先日こんなニュースがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111128-OYT1T00389.htm
昔から言われていた、「高脂肪食は大腸癌の危険因子」というのを裏付けるデータとしています。11月29日は「いい肉(29)の日」だったので、いやがらせのようになってしまいました。肉は全部だめか、鶏肉もだめなのか、100gなんてすぐ越えてしまうが、などと意見がでそうだけれど、ニュース記事にはそこまで詳しく書いてありません。肉の内容はともかく、高脂肪、高カロリーは大腸癌の危険因子であることは間違いなく、近年日本で大腸癌が増加しているのも、この辺りに理由があると思っています。糖尿病患者に大腸癌が多いというデータも以前出ていましたが、これも食生活を考えれば十分考えられることです。
一方で焼き肉ダイエット
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20111130/224717/?P=4 なんてものもあります。要は肉の種類と合わせて食べるものの工夫で、糖質分のカロリーを補えるのでやせるというものです。先に挙げたがん研究センターの研究では、肉以外の要素(飲酒や糖質分、運動など)は含まれていないようなので、単純に肉食が大腸癌の原因とは言い切れませんが、かといって焼き肉ダイエットもなあ・・・という感じです。
自分も肉は好きですが、大切なことはバランスよく食べることだと常々思っているので、極端なことを考えずほどほどに食べようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿