2011年7月4日月曜日

こどものやけど

先月半ばから通院していただいたやけどの赤ちゃん、1週間ぶりにみたらきれいに治っていました。もちろん湿潤療法です。前回診たときには、少しひきつれているかと思いましたが、今日の段階では大丈夫そうでした。やけどの深さにもよりますが、こどものやけどは治るのが早いと以前から思っていました。湿潤療法をするとさらに早いような気がします。ある時を過ぎると治癒の加速度が増す感じです。
治療期間のほとんどはご自宅でプラスモイストの貼り替えか、ワセリン+ラップの交換なので、こちらが治したというよりも、自分の創傷治癒力とご家族の努力で治したという感じです。これが湿潤療法の良いところだと思いますが、ご家族に少し負担をかけている面もあります。やけどや、傷の治療で困っている方で、これくらいの負担ならばと思われる方は、是非湿潤療法試してみて下さい。

P.S. dicsさん、健診お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿