2011年3月29日火曜日

震災は天災だけど

地震から2週間以上が経過しました。奇跡的に助かった祖母と孫の話は感動的でしたが、だんだん奇跡は期待できなくなっていき、いかに避難している方の生活を援助するかが焦点になってきています。まだ物資や水、ガソリンなどが不足している地域の皆さんには、何とかがんばってほしいです。こちらでは義援金を送ったり節約に心がけたりしかできませんが。
一方で電子カルテのバージョンアップがあり、今はその操作に必死になっていて、何が節電かと。今回のような事態になると、いかに電気に色々頼っていたかと考えさせられます。
原発の放射能もれが続いています。一部メディアなどでは放射能の危険性を煽っていますが、原発の内部を除けば福島県内であっても、大丈夫な状況であることは様々な所で発表されています。他の地域なら尚更で、冷静になってほしいものです。
地震は天災ですが、原発については人災だと思います。現地で必死に作業している方には敬意を払いますが、東電の幹部や対策本部の政治家や官僚、学者達は、信頼できません。それでもなんとか早く収拾してほしいと思います。
(一部ネットで話題になっているゴルゴ13の「2億5千万年の曠野」のように、一発の銃弾で解決するような話ではないので・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿